SSブログ

ネットビジネスで利用するTwitterの集客効果とは? [集客]

ツイッターはビジネスシーンでも活用されています。
というようりも、今やビジネスでの活用は必須ともいうべき
かなりの企業の参入や、個人でも多くの人が利用しています。

でも、基本140文字でしかつぶやくことが出来ないツイッターで
どうやってビジネスに活用するのか?

特に初心者の方は、いまひとつ理解に苦しむところかも知れません。

そんな人のために、ここではツイッター活用事例のご紹介と
普段のリアルビジネスシーンから、ネットビジネスシーンで
どうやって集客していくのか?またその効果について述べて行きます。


◆ ツイッター活用。ブログやWebサイトへ誘導する

これは、私も活用していることですが
ツイッターのビジネスシーンでの活用方法で、最もオーソドックスなのが
個人であればブログ。企業ならWebサイトといった具合に
ツイッターのつぶやきの中で、URLを貼り誘導していくスタイルです。


この方法は、つぶやく内容が勝負で
読む人に共感を持ってもらうことで、リツイート(RT)してもらい
拡散をして行き、集客につなげていっています。


共感を持ってもらえれば、1回ツイートしただけで
1000件を超えるアクセスも集まることがありますので、実に効果的です。

つまり、ツイッターの使い方次第では
個人でも1日で数万ものアクセスを集めることも可能なのです。


ここで何度も出てきた”共感”というのは、どういうことなのか?
これは、ツイッターをビジネスで活用するのに最も重要なことです。



◆ ツイッター活用。読者に共感を持ってもらう

ツイッター活用で最も重要なこと”共感”。
これは、自由度の高いツイッターにおいて必要不可欠なことです。


とにかく、ツイッターのつぶやきというのは何でもあり!
思ったことをすぐにつぶやいたり、時には平気で人の悪口を言ったり
これは匿名性の高いツイッターならではのことと思います。


そんな中で、ひと際面白く、
ためになる情報をつぶやいたりするとかなり目立ちます。

そのような場合にツイッター利用者に共感を持ってもらい
リツイートをしてもらったりして拡散されて行きます。


ひと口に面白いツイートと言っても簡単ではなく
難しいと思った場合は、画像や動画を添付して行くと
より共感度が高まる手段としても利用出来ます。

そんな共感を得られるようなツイートが出来るようになったら
自分のブログやWebサイトに誘導するURLをさりげなく貼ることで
集客していくことが可能になって来ます。



◆ ツイッター活用。メルマガへ誘導する

メルマガもネットビジネスシーンで活躍しています。
つまり、メルマガで情報を発信しながら、商品やサービスを販売していくもの。

これを、メルマガ・アフィリエイトを呼びますが
ツイッターを使って、メルマガ登録ページに誘導しそこで、読者を獲得して行きます。


実は、商品やサービスなどをツイッターで直接販売するのは不可能といってもよく
実際に販売するには、ブログやWebサイト、そしてここで紹介するメルマガで販売して行きます。


また、ブログなどは商品の広告などを設置しているだけで
販売するには、訪問者の行動を待つしかないため、成約率はそれほど高くはありません。


一方、メルマガの場合、メールで読者を教育して販売することが出来るので
信頼さえしてもらえれば、成約率が爆発的に伸びる可能性があります。


ただし、発信するメルマガで信頼してもらうには結構難しい部分があり
露骨な商品アピールなどしていたら、信頼などほど遠いもので
読者の気持ちになり、時間をかけて
少しずつ信頼関係を結ぶ発信を行っていった方が成約率は上がります。


◆ ツイッター活用。無料オファーへ誘導する

一時期流行った”無料オファー”のツイッター活用。
残念ながら、流行り過ぎたせいで、最近では効果が低くなっていますが
それでもまったく集客し、稼げないってワケではありませんのでご紹介します。


直接、商品やサービスを販売するのは難しいツイッターですが
無料オファーへ誘導すれば稼ぐことは可能です。


無料オファ-とは?ツイッターユーザーに
ネットビジネスのノウハウや情報を発信するアフィリエイトセンターに
無料で登録してもらうことで、報酬が貰える手法。

1件あたりの登録で300~500年程度稼ぐことが出来ます。

参考記事:【無料オファーまとめ】


以前はこの手法で、月収10万円以上は稼げましたが
最近では、そこまで稼ぐのは難しいと言われています。


ですので、ツイッターをネットビジネスで活用するのであれば
ブログやWebサイト、もしくはメルマガで利用した方が効果的だと思われます。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。