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Twitterbot(ツイッターbot)の特徴と効果的な活用方法まとめ [Twitterbot]

私はネットビジネスにツイッターを活用していて
主にツイッターbotを使って自動で集客する方法をとっています。

ツイッターbotは平たく言うと、予め設定していたツイート文を
日付や時間指定などで自動で流してくれるというサービス。

事前にツイートすることが決まっていれば
これほど便利なサービスはありません。


◆ ツイッターbotの特徴とは?

ツイッターの根本的な目的は、不特定多数の人とが
自由に交わるコミュニケーションの場を提供すること。


つまり、人同士の生の声を聞いて交流をして行くのですが
ツイッターbotの場合、生ではなく録画放送的なイメージで
ツイートを完全自動で運用して行くため

ツイッターの本来の目的とはズレたもののなっています。

というワケで、通常のツイッターアカウントとは
使い方が変わって来るので、当然ながらフォロワーの反応にも変化があります。


要するに、生で発信する情報とは違い、交流性の薄い
コミュニケーションツールとはちょっと違った、浅い関係を築くアカウントになってしまいます。


ツイッターbotは、自分から一方的な情報発信。
相手がbotのつぶやきに反応しても返すことは難しいし
フォロワーに対しての濃い交流が出来ないことを理解した上で
botの利用をして行くことを考えないといけません。


◆ ツイッターbotは信頼性が薄いから工夫が必要

botは定期的な時間帯にあらかじめ決められたツイートを繰り返し流して行くワケですから
基本的に刺激の少ないワンパターンのアカウントになってしまいがちです。

例えば、最初は反応の良かったツイートであっても
botではそれを自動で何度も流すことになります。


ということは、どんなに素晴らしいツイートでも
次第に反応がにぶくなり飽きられてしまい、
終いには完全に無視されてしまう結果になってしまいます。

ですので、自分が気に入って何度も使いたいbotツイートであっても
ある程度時間が経過したら、内容を少しずつでも良いので
替えて行く必要があり、フォロワーを飽きさせない対策をとらないといけません。



◆ ツイッターbotの効果的な活用方法

私はツイッターbotのアカウントを複数所有し
それぞれから、違う視点でサイトへ誘導したり、フォロワー獲得を促したり
稼ぐために直接販売サイトへ誘導したりと活用しています。

正直、その効果はまちまちで
良い時は、多くのツイッターユーザーがフォローしてくれたり
リツイート(RT)してくれたりして拡散して行きますが

やはりbotの反応は薄く、ほとんどがスルーされてしまうのが現状です。

それでもbotはやらないよりやった方が良い!

反応が薄いなら、濃い反応の取れるbotを作って行けば良いワケで
私が実践しているのは、ビジネス色の強いbotを作るのではなく
より、反応が期待出来る、
いわばエンタテイメント性の強いbotにすることを心がけています。

つまり、目的がビジネスであっても
様々な日常的で軽いツイートを流すことによって
フォロワーが反応しやすい環境を作り
数十回のbotツイートに1~2回程度、本来の目的である
ビジネスツイートをさりげなく折り交ぜることによって
自然にビジネスに誘導して行くシナリオを作るようにします。


そうすることで、フォロワーの増えやすくなり拡散もされやすい。
そして集客にも繋がり、ビジネスに役立つツイッターアカウントが出来るワケです。

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