SSブログ

Twitter(ツイッター)ハッシュタグの意味と使い方、ビジネス活用法 [基礎知識]

ツイッターのツイートには良く”#”のついたキーワードのようなものがあります。
これは、ツイッターを利用する上で重要な意味を持っていますので、ご説明します。


"#"のついたキーワードを「ハッシュタグ」と呼びます。

ツイートする時に、キーワードの先頭に"#"をつけると、
その#付きのキーワードが使われている他のツイートが検索画面などで閲覧できるようになり
これを利用することで、同じことに興味を持つ人との繋がりを持つことに役だったり
さまざまな意見も共有することが出来るようになります。

003.jpg


◆ 何故ハッシュタグを使うの?
ツイッターの楽しみのひとつは、不特定多数の仲間と情報を共有することにあります。
例えば、同じイベントに参加している仲間や、好きな音楽、映画などで息の合った仲間同士を見つけ
ツイッターを通して一緒に楽しんだり、

また、自分で#のハッシュタグを組み込んだツイートをすることで
自分と趣味が合った仲間も募ることが出来、フォロワーを増やすことにも役立ちます。


◆ どうやってハッシュタグを使うの?
ハッシュタグがついたツイートを観る方法は
Twitterの検索ボックスに、検索したいハッシュタグを"#"付きで入力するだけで、
そのハッシュタグが付いたツイートを閲覧することが出来ます。

003.jpg


◆ ハッシュタグのビジネス活用法
ツイッターはコミュニケーションツールと大変役立ちますが
それを利用して、ビジネスにも活用出来ます。

ビジネスシーンにおいて、ハッシュタグを含む投稿をすることで
同じ関心を持つ人が集まりやすくなり、それをネットショップやホームページに誘導することで
集客に繫げることも可能ですが
あまり営利目的を際立たせるようなやり方をすると、逆にツイッターユーザーに嫌われたり
反応が薄かったりしますので、そこは良く考えてビジネスに役立てるようにした方が良いでしょう。


◆ 賢いハッシュタグの作り方
しつこいやり方だったり、露骨過ぎるとハッシュタグは嫌われてしまうこともあります。
そこで、賢く効果的なハッシュタグの作り方の一例として

ツイートの内容と関連性のあるハッシュタグを組みこむのはもちろんですが
シンプルでわかりやすいハッシュタグ名を入れることも大事です。

また、長すぎるのも良くないので、組み込む数も最大で2~3個ぐらいに収めるのが理想的です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。